2005年10月28日

最初に 閲覧方法

川崎市麻生区はるひ野・若葉台・黒川地区の生活情報エンサイクロペディア(百貨事典)

麻生区はるひ野・若葉台・黒川の生活事典 閲覧方法

 

地域情報ブログ「はるひ野ドットコム」へようこそおいでくださいました。

 

neko

 



このホームページは、個人で運営しています。

 

 



お断り

1.当ブログの各ページで使っている年代、数値、固有名詞、表現方法などは、ブログ全体としての統一を行っていません。資料の出典もとの作者の意思、原稿、数値などに 忠実に従っているためであることをご承知ください。

 

2.当ブログではコメントとトラックバックの設定を、事情により止めています。

 

3.当ブログでは文字以外の写真やアニメを多用しています。そのためブロードバンド回線(ADSL, CATV, 光ファイバー)をお使いの方に適している環境です。恐縮ですがそれ以外の回線の方と、携帯電話対応は、閲覧にご不自由をお掛けしていることをお許しください。

 

 

kurokawaharuhino若葉台駅

 

 

 

 

 

 

 

1.な画面構成

   画面の左側には、青い帯で、このホームページのまとめ的な項目があります。

   画面の右側は、このホームページのおもてで、最新の記事がトップに来ています。投稿記事が古くなると、順に下に移動していきます。

 

2.画面の左側にある青い帯について

(1)上から Categories(カテゴリーズ、分類)、最新記事、Archives、広告、当月のカレンダー、livedoor辞書、Blog内検索、Links と続きます。

(2)Categoriesは、現在 投稿した記事を次の項目に分類しています。

   閲覧方法についてふるさとの掲示板 、地域の生活情報 、催し物・子育て・福祉 、黒川の歩み・歴史 、ふるさとの神社・寺・石碑 、黒川の歳時記 、ふるさとの知識 、ふるさとの四季 、快適な部屋 、美味な食い処 、発見のあるお店 、美しい日本語、忙中閑  

(3)最新記事は、投稿した記事のタイトルのうち最新記事を一番上にして、時間軸どおりに並んでいます。このタイトルをみて関心のある記事を閲覧したい場合には、そのタイトルをクリックしてください。そこに飛びます。

(4)Archives(アーカイブ、)は、過去に投稿した記事を掲載月ごとに纏めてあるものです。

(5)広告 管理人の遊び心で掲載してある広告です。実際に購入していただければ幸甚です。

(6)当月のカレンダー 記事を投稿した日はカレンダーのその日の色が変わっています。

(7)Livedoor辞書 記事を読んでいて知りたくなった言葉などがありましたらこの辞書を使ってください。とても便利です。

(8)Blog内検索 調べたい記事がある場合、そのキーワードで検索することができます。

(9)Links 管理人が関心のあるリンク先をここに掲載します。

 

3. 記事の見方

(1)最新の記事から順に古い記事を追って閲覧する場合は、画面の最も右側にあるスクロールバーを下に順に下げて生きます。

(2)先ずCategoriesに12個ある項目の中からある関心のある項目がありましたら、そこをマウスでクリックしてください。その項目に飛びますので、右側のスクロールバーで順に送っていって閲覧下さい。途中で最新の主の記事に戻る時は、画面左上の(戻る)ボタンをクリックすると戻ります。カテゴリーの記事を一番下まで見ていくと、「次のページ」「このページの上へ」が出てきます。「次のページ」が出てきたら、まだ関連するカテゴリーの古い記事がありますので、必要により御覧下さい。

(3)画面左側にある最新の記事は、投稿した記事のタイトルが投稿した順番に下へ掲載されています。一番上へが最も新しい記事で下へ行くほど古くなります。これはこのホームページの目次のようなものです。関心のある記事があったらクリックをすればそこへ飛びます。閲覧したあとで記事の一番下にあるメッセージで「Blogのトップへ」をクリックすれば最新の記事があるトップへ飛びます。「前の記事」をクリックすると、一つ前に投稿された記事に飛びます。「次の記事」をクリックすると、一つあとの記事に飛びます。

(4)画面左側にあるArchivesは、過去に投稿した記事を掲載月ごとに纏めてあるものです。希望する月をクリックすると、そのつきに投稿された記事が最新記事を上にして、閲覧できます。

 

はるひ野地区にお住まいの方や、若葉台駅近くにお住まいの方、黒川に転入されてきた方、南黒川にお住まいの方、昔から黒川にお住まいの方と多くの方がいらっしゃいますが、皆さんは従前の神奈川県川崎市麻生区黒川にお住まいなのです。

 

住んでいる地名が違っても同じ黒川という由緒ある街にお住まいです。皆さんと共に地域全体で同じ方向に向かって、わたし達の街を明るく健康的で生きがいのある街に、育てていきたいと考えています。

 

  

Posted by tomato1111 at 20:00

まず お詫び

いつも稚拙な「麻生区 はるひ野・若葉台・黒川の生活事典」においでいただき感謝申し上げます。何分にも個人が運営しているサイトですので、皆様にときどきお恥ずかしい過ちを犯しておりお詫び申し上げます。

 

1.本ブログはブロードバンド回線(光回線、CATV回線、高速なADSL回線等)を意識して作成しています。そのため、ナローバンド回線、携帯電話等でアクセスしていただいた方には、画面が出るまでに時間がかかって不愉快な思いをさせていることをお許しください。

 

2.常時概ね一週間分の原稿を仕上て、アップする日と時間を指定してライブドアのサーバーに預けてあり、当日の指定時間に投稿する仕掛けで運用しています。私の場合は日付が変わった0時0分を指定して、後はライブドアに任せて自分は布団の中で寝ています。

朝起きて自分のブログを確認して、いろいろな誤りやリンクの誤りに気がつき、修正を行いますがその間にご覧になった方には、不愉快な気分を与えてしまい大変申し訳なく思っています。どうかお許し下さい。

 

3.過去の記事をさかのぼって閲覧していただいた時に、その記事の中で外部のサイトへのリンクが張ってある場合、リンク先の記事が消去されている時があります。管理者として、過去の記事のすべてに責任を持たなければならないわけですが、確認が不十分なケースがありましたら、どうかこれもお許し下さい。

 

4.記事の内容については、事実確認を行い引用記事については出所を明確にするように心がけています。うわさや推測の記事は、極力避けています。
 

今後とも公平なブログを運営して行く所存です。よろしくお願い申し上げます。

  
Posted by tomato1111 at 18:00