「曹洞宗 雲長山西光寺」(山中聡英住職)は 1400年頃に開創された禅宗の寺院で
御本尊様は釋迦牟尼佛、脇侍に薬師如来、地蔵菩薩が祀られてます。
12年に1度訪れる辰年に一般公開している本堂天井に奉られた「雲龍図」は
白と黒のみで描かれた雲龍は大変珍しいもので 限定公開致されます。
今年の秋の公開は前期日程(11月9日・10日・12日・13日・14日)、後期日程(11月18日・19日・22日・23日)での10日間で 個人予約を受け付けます。
公開はWEBで抽選による「完全事前予約制」で 1日5回(10時・11時・13時・14時・15時)、
45分入れ替え制で拝観します。
西光寺の檀信徒は 優待抽選により一般の方より早く申し込みができます。
拝観に関して 来寺やお電話でのお問い合わせは固くご遠慮下さい。
西光寺本堂の天井に描かれた「雲龍図」の大きさは縦横4・5mの香杉の板に
胡粉と言われる牡蠣の殻の粉末と墨を使い、昔ながらの技法で直に描かれています
作者は、仏教美術の彩色師として活躍していた姫路青峯氏が3年かけて制作され、
2000年に檀家である故・志村虎吉氏によって寄進されました。
西光寺のホームページ
川崎市 寺 寺院 永代供養 葬儀 墓地 宗教法人 西光寺 (saikoji-net.com)
西光寺 天井絵公開特別サイト (google.com)にアクセスして 今回の公開の詳細をご覧ください。
今回の公開は 一般の公開とは別に 西光寺の檀信徒の拝観を考慮し 檀信徒の優先抽選がありますので、
奮って抽選申込を行ってください。
「雲龍図」拝観者は 公開に合わせた西光寺特製「御朱印」と「御守り」を購入することができます。
そして各曜日の11時回の拝観終了後と9日・10日・22日・23日の最終回16時の終了後に、
お寺の客殿にて禅寺料理を召し上がれるお食事プランがあります。
これは希望者のみの限定プランで ご希望の方は、ご予約下さい。
多くの方々にこの貴重な機会を見逃さず、黒川にある文化財を是非、
ご自身の目に焼き付けて戴くことを念願しています。
やまざる
川崎市黒川(当時の住所表示)の農家に生れる。
来世も菩提寺である黒川の西光寺で、永遠の眠りにつく。
このBlogを チェッカーズに追加 |
このBlogを リーダーに追加 |