2023年05月07日

野蒜(のびる)の酢味噌和えがうまい!

野蒜350この季節、畑のあぜ道や公園の草場に 野蒜(のびる)が生えています。

子どもの頃は 野蒜を摘んで母親にわたして 酢味噌に和えて食べていたものだが、

食生活が良くなった最近は 野蒜を見ても見向きもしなくなりました。

わたしの果樹を植えている畑の果樹の根元に 毎年 野蒜が群生しています。

歳をとり やることが無くなった爺は スコップを使って野蒜を摘み酢味噌和えを作りました。

懐かしい味です。

酢と味噌が入っているため 保存が効き毎日少しづつ食べています。

野蒜の生えている場所は必ず土地の所有者がいるので、無断で畑などに立入しないようにしましょう。



参考にしたレシピ (cookpadから引用)

野蒜味噌和え750










































































*************************************************************************************************************


もう一つの方法で 野蒜を食べたがこれも絶品だった

それの作り方は

 (1)生の野蒜をよく洗い、お湯で湯がかず そのまま粗く切る。

 (2)ボウルに 適量のみそ・かつお節・砂糖を入れてかき混ぜる

 (3)そこに(1)の切った生の野蒜を入れてかき混ぜる

 (4)よくなじんだら食べる
Posted by tomato1111 at 00:00