2023年05月04日

明治神宮 春の例大祭

浦安の舞い370

明治神宮春の例大祭が51日から3日まで開催されており 

コロナ禍が一段落(?)したと言われている中で 4年ぶりに一般崇敬者を招いて開催されています。

管理人は53日(水)の「春の大祭」に 4年ぶりに列席しました。

コロナの関係もあってか参加者は 例年に比べて少ないようでした。

久し振りに内拝殿で厳かな式典を見守りました。

特に生の雅楽演奏と謡いに併せて4人の巫女による神楽「浦安の舞」の艶やかで

かつ厳かな舞いにしばし時を忘れました。

これは昭和天皇が世界平和を祈られた御製に 作曲。振り付けをした神楽とのことです。



原宿口、南参道入口に設けられた行事案内

看板350

















第一鳥居の前に掲げられた古めかしい大正9年の参拝注意

定650
















新装なった第一鳥居(南参道鳥居)
第一鳥居750





























深い緑に包まれ、神気に満ちた南参道をいく

参道は神様に近づく道で 玉砂利を踏みしめて行く

参道2500






























第三鳥居
第三鳥居900
























社殿の入口になる「南神門」
南神門800































崇敬会の会員は内拝殿に設けられた席で式典に列席
内宮900



































4人の巫女による神楽「浦安の舞」
浦安の舞700



























浦安の舞い700


























浦安の舞い701







































大祭パンフ450

































大祭次第750






























地図2500

Posted by tomato1111 at 00:00