2022年11月27日

アンナ・ネトレプコ…オペラ歌手

netorepuko a250


今から20年以上前から ひょんなことからオペラに強い関心を持ちました。

東芝の関連会社の社長と知り合い、彼の自宅に招かれた時に

DVDオペラを一緒に鑑賞しオペラの魅力に取りつかれました。

それ以来、主として海外のオペラをDVDに録画し

今はおよそ200枚近いオペラDVDを持っています。

中でもロシアの世界的女性オペラ歌手のアンナ・ネトレプコの

美声・容姿に引かれて、ファンになりました。

11年前には オペラの殿堂 ミラノのスカラ座で上演された

アンナ・ネトレプコが出演する「ドン・ジョバンニ」を妻と鑑賞しました。




ミラノ・スカラ座のオペラシーズンの開幕は、毎年12月7日前後。

その日は世界中のオペラファンが競ってスカラ座のシーズン開始の舞台を鑑賞するために押し掛けるため、

わたしのような一見の客にはチケットの入手は絶望的で 日本の旅行会社では手に入らず 

ミラノの旅行代理店に直接電話をして交渉しプレミアム価格でようやくチケットを入手しました。

アンナ・ネトレプコはロシアのサンクトペテルブルグのマリインスキー劇場の掃除婦をしていたとき、

ロシアの有名な指揮者ワレリー・ゲルギエフに見出されてオペラ歌手になったそうです。


netorepuko 3350




















<参考>

     歌劇「ドン・ジョバンニ」をスカラ座で鑑賞…ミラノ発

     歌劇「ドン・ジョヴァンニ」…ミラノ・スカラ座

 



ネトレプコ950


































































世の常で スマートだったアンナ・ネトレプコも太り、結婚と離婚を繰り返す生活を過ごしていますが 

そのオペラ歌手としての存在はゆるぎないものがあります。

例えば来年のサントリーホールでのプレミアムコンサートの入場料は S席で¥29,000円もします。



アンナ・ネトレプコ400

































老いて外出が困難になり部屋にこもる生活になったら、長い昼間の時間を手持ちのオペラDVDの中から

好きな演劇・歌手の作品を見て過ごそうと考えています。

他には「寅さん」のDVDも交互に見たいものです。



ネトレプコ2400

Posted by tomato1111 at 00:00