2022年01月10日

新春 防人見返りの峠

24dcc327

暦で小寒を過ぎた19日(日)の朝、多摩よこやまの道へ散策に出た。

6日の雪は殆ど消えており 歩行には差し支えなかった。

「防人見返りの峠(展望広場)」には 

同好の士たちが澄んだ空の下に広がる多摩市街や富士山の展望を楽しんでいた。

後期高齢者の管理人も自分の足で 多摩よこやまの道を歩けることに喜びがあり 

感謝の気持ちがある。

この散策で往復 約6kmの歩行だった。


展望広場から直線で71km離れている富士山(3776m)は 純白の雪に覆われていた。

気象庁によれば 山頂の気温は マイナス14℃とのこと。

z富士山700























「防人見返りの峠(展望広場)」には 同好の士たちが澄んだ空の下に広がる多摩市街や富士山の展望を楽しんでいた。

        (クリックすると拡大表示)

z広場2000


























「防人見返りの峠(展望広場)」から望む多摩市街、丹沢山系、七生丘陵、秩父山系を望む
      (クリックすると拡大表示)
z多摩市街2024

















神奈川県の屋根 丹沢山系と富士山 初夏には丹沢歩きを楽しみたい

z丹沢972




























上の写真と比べて山脈の名前をご確認ください
z丹沢地形970

























帆陰になっている もみじの広場の残雪

zもみじ広場800



























(クリックすると拡大表示)
z展望図1800