2022年01月02日

黒川の元旦風景

0神社提灯200hatumode[1]
令和4年(西暦2022年)寅年の元旦は、風もなく穏やかなお正月でした。 

昨年の黒川地区は強烈な台風や地震被害にあうこともなく平穏無事な1年を過ごすことができ、
新しい令和4年も昨年に引き続き五穀豊穣、平穏な1年であることを、
黒川の鎮守様であり氏神様の汁守神社に ご祈念申し上げました。

汁守神社の氏子(うじこ)による新年の祝賀礼拝の参列と氏子新年会に参加した後は、
菩提寺である黒川の西光寺に新年のご挨拶に伺いました。

連綿と続く初もうでの善男善女
q初詣650




























q神社700
























初詣を行う親子連れ 今年一年が幸多き年であることを祈ります
q初詣700



























氏子による新年祝賀参拝汁守神社拝殿で10時に行われました
q新年800

























祝賀参拝の後は 会場を汁守神社社務所(黒川公会堂)に移し、
氏子の新年賀詞交換会・新年会が和やかに行われました
q賀詞交換800





















新年賀詞交換会・新年会では、黒川囃子連(はやしれん)の皆さんが 和やかに宴席を盛り上げていました
恒例の獅子舞が登場!悪を振り払う! (獅子の舞子は若い女性、お囃子も若い女性)
qお囃子700
























qお囃子702

















女性のメンバーが多く活躍している黒川囃子連の皆さんのお囃子に正月気分が盛り上がる
qお囃子699




















今年も賑やかな「ひょっとこ」をはじめとする踊り手が 賑やかに かつ滑稽に振舞って笑いを誘う
qお囃子401



















qタイトル300



















qお囃子280






























q
























境内でも黒川囃子連のメンバーが 獅子舞とお囃子で正月の雰囲気を演出
q神社701





















q神社500























境内では 黒川太鼓連が見事なバチさばきで 大太鼓の初打ち

また参拝者の希望者も 大太鼓を打つことができる

q太鼓連700






















q太鼓400

























0太鼓打ち501



























Posted by tomato1111 at 00:30