2021年09月18日

思い込み・先入観

おじいちゃん歳をとると せっかちになるのだろうか?

他人との会話ややり取りに於いて 相手の話の内容をよく聞いてから 
次の言葉を発すればよいのだが 会話に出てきた言葉から 
相手の話したい内容を勝手に思い込んでしまい 相手の話を遮って「この場合は?」などと 
自分の意見を言うことが多くなってきた。

会話の途中での内容を 過去の自分の経験と照らし合わせて 相手の話したい内容を勝手に想像して 
自分の思い込みから出る言葉で遮り 会話を気まずくすることが多くなってきた。

相手の会話内容を断片的に 自分の経験に照らし合わせて 先入観で理解しようとする態度である。

これは 立派な老害なのだろう!

Posted by tomato1111 at 00:00│忙中閑