2021年09月03日

さつまいも・落花生の掘取り[黒川東(あずま)営農団地]…令和3年

掘り取り案内板
黒川の秋の風物詩
さつまいも・落花生の掘取り』が、
川崎市麻生区黒川にある東(あずま)営農団地で9月4日(土)から始まります

9月中は、土・日・祭日のみの営業で、10月からは毎日営業となる。(但し、50株以上申込団体は9月でも全日受付を行う)
昭和46年に農業振興地域に指定された黒川東(あずま)営農団地は、およそ20.5ヘクタールの面積の農地があり、
観光掘取りを目的に、さつまいもがおよそ28000株、落花生が15000株植えつけられています。

観光掘取りは、地元の農家で組織された「黒川東(あずま)芋掘会」(代表 越畑 幸作氏)が運営しています 。
今年は新型コロナウイルス感染症の対策をしっかりと取って、広い農園でゆったりと秋のひと時をお楽しみください。



黒川駅北口から徒歩で約10分の距離にある黒川東(あずま)営農団地は、海抜100m近い高台に位置しているため見晴らしも優れており、
遠くには京王相模原線の若葉台駅や稲城市若葉台にある高層住宅を望み、日頃のストレスを吹き飛ばすような眺望。
口から徒歩で約10分の距離にある黒川東(あずま)営農団地は、海抜100m近い高台に位置してい
芋掘りR1.850

























































掘り取り農地















年、10月末には売り切れとなるので早めの予約がポイントとなる。




代表の越畑氏によれば、『今年の生育状況は良好であり、予約も順調に入っている。
皆さんに黒川の大自然の中での芋ほりを楽しんでいただきたい』と話していた。

Img_04581[1]Img_04682[1]












会場には簡易トイレと手を洗う水道が引かれているが、休憩用施設や売店はない。

受付小屋









Posted by tomato1111 at 00:00