2020年08月22日

頻尿対策…ためしてガッテン

asaoki高齢者の悩みの一つに「夜間頻尿」があります。
一晩に2回から4回もトイレに行くために 目が覚めてしまい熟睡が妨げられる現象です。
後期高齢者の管理人も 最近は3回は起こされることがあり、
これは老人特有の病だと納得していました。
少しでも軽減するために 広告で効果が謳われているノコギリヤシを成分にした薬がありますが 
ピンとくる効果は望めませんでした。
NHKためしてガッテンの番組でこの問題対策の特集が組まれて紹介されました。
対策は(1)日中に「弾性ストッキング(医療用)」を装着する。(2)足を10−15cm上げて横になる。(3)減塩の3点です。
管理人は ドラッグストアで「弾性ストッキング(医療用)」を購入して装着、
昼寝の時に足を上げて横になって対策を実施して3週間が経過しました。
結論から言うと 確かに回数が1回に減り 効果が認められています
個人差があるでしょうから 普遍的な効果がすべての人に 必ず認められるとは 考えられませんが 
薬に頼らない対策の一つであると考えます。
問題は「弾性ストッキング(医療用)」の着用がきつくて簡単ではなく、高齢者の男であるわたしでさえ 
額から汗が出るほど力一杯をかけないと 装着できないことです。
(一般的なストッキングとは 根本的に異なる医療用を謳うストッキング)


頻尿3750


























頻尿1750










































頻尿2750
































































管理人が購入した「弾性ストッキング(医療用)」
ストッキング1300ストッキング2300


Posted by tomato1111 at 00:00