2020年06月23日

自家流フライドポテトをつくる

aba8b264

外出自粛で家にこもるか 遅れウグイスが鳴く畑で草むしりをしている。

家の中でも 特に新しいことはないので、わたし専用の台所で 何かを作っている。

難しい調味料や 高価な調味料は 使わない。

簡単なものを作って 一人 悦に入っている。

矛盾していますが 農林水産省のホームページによれば 
『未熟で小さいジャガイモをたくさん食べないようにしましょう。

特に、皮ごと食べないようにしましょう。

ジャガイモには 天然毒素のソラニンやチャコニンによる食中毒があり、
加熱によっても量は減らない』を、承知の上でのフライドポテトなり!


今年のじゃがいもの出来は あまり良くなかった。

今までは大きくなって 中にすが入るのが多かったが 今年は全般に小ぶりだった。

戦時中の食糧難を思い、畑では小粒のじゃがいもは 丁寧に集めた。

その小粒なジャガイモを 使って 自家流フライドポテトを作った。


小粒のじゃがいも450


















小粒な芋(10−30mmくらい)を 皮つきのまま 鍋で煮る。

皮が破けないように 高温を避けてじっくりと


煮たジャガイモの水を切り、油で揚げる

フライドポテト350















適当に揚げたら 取り出し 油を切って 塩を振りかけて完成