2019年12月22日

黒川公会堂の大掃除…黒川町内会

0c1cdd32[2]

令和2年の新しい年を迎える黒川公会堂の準備を黒川町内会役員・ご婦人方が12月21日に行なわれました。

色々な目的で使われてきた1年の汚れを 隅から隅まで清めて さっぱりとした黒川公会堂に生まれ変わりました。

令和2年元旦の朝には清められた黒川公会堂は
汁守神社の社務所でもあるため 
氏子一同が参加する新年の挨拶と懇親会会場
として使われます。


黒川公会堂は黒川の唯一の集会所として、昭和48年の建築で建坪は40.5坪。

この建物は汁守神社の社務所として、また公会堂として、既に46年間も使われてきています
k2700






















公会堂は黒川の住民達によって作られた民間の建物で、土地を含めて官の補助は一切ありません。

そして維持・管理もすべて黒川の住民達が主体的に行っていてこれも官の応援は一切ありません。
k4700
























黒川の人たちが 黒川の人たちのために作った黒川公会堂は、黒川の人たちによって護られているのです。
k3700























黒川公会堂の大掃除は、毎年の町内会活動の一環でありますが、
私たちの黒川公会堂を自分たちの手で清掃するということは、1年のけじめをつけ、
新たな環境で新春を迎えられるのでとても良いことだと思います。

k1700


























黒川公会堂の内外を、慣れた手つきで隅から隅まで綺麗に掃除を行い、すぐそこに来ている正月を迎える準備を行いました。
k5700













Posted by tomato1111 at 00:00