2019年10月30日

迷惑電話をブロック!(再)

電話このブログで2019年10月14日に「迷惑電話の拒否システム」というタイトルで迷惑電話対策のシステムを掲載しました。

管理人がこのシステムを採用したことによって、不審電話による着信音が鳴らなくなり家の中がシーンと静かになり 
逆に寂しさを感じるほどです。

ここで紹介したシステムは「トビラフォン」という商標の製品でした。

10月21日()の日本経済新聞夕刊のくらしナビコーナーの「知っとく トク」で「迷惑電話をブロック」という記事が掲載されました。

この記事で迷惑電話遮断装置として有用であると
トビラフォン」が紹介されています。


10月21日()の日本経済新聞夕刊のくらしナビコーナーの「知っとく トク」で「迷惑電話をブロック」という記事
迷惑電話900

































このシステムの良い所は

 (1)システムに迷惑電話番号があらかじめ約3万件が登録してあり、該当番号から電話がかかってきても
         電話機は着信音を鳴らさずシーンとしていることです。

         発信者にはシステムから「この電話はお受けすることができません」と言うメッセージを流します。

 (2)日々 新しい迷惑電話番号が発生しますが警察や自治体からの最新番号がサーバーに蓄積され、
          迷惑番号として登録され続ける機能があり、毎日が安心です。

 (3)非通知の電話がかかってきた場合は、電話機の着信音が鳴らず 発信者に番号を通知してかけなおすように促します。

 (4)従って多くの電話機が 「この電話を録音します」というメッセージを流してから受信する機器がありますが 
         このシステムは迷惑電話であることを事前に判断し、余計な着信音を鳴らさないので 静かな環境が保たれます。


当然、新たな迷惑電話番号を日々、登録・管理しているため 運営会社に年間システム利用料を払わなければなりませんが、
対価以上のメリットが得られるため管理人は納得しています。

0トビラフォン750





















































































































0トビラフォン700




























































Posted by tomato1111 at 00:00