2019年06月28日

初夏の農作業…ジャガイモ掘り

146962436月の中旬に 8日間日本を不在にしたため、農作業に狂いが生じている。

本来 中旬に掘り上げるジャガイモ掘りが 遅れていた。

葉も枯れて掘られるのを待っていたジャガイモを27日の午前中に掘り上げた。

天気予報によれば台風が来ているため 午後から雨が降るという予想の中 午前中は青空だったため 
一気に掘り上げて乾燥を待たず コンテナ―に入れてすべて自宅へ運んだ。

昼過ぎに自宅で農作業服を着替えていると、小雨が降り出した。
週間天気予報は7月4日まで傘マークがあり、作業を行った判断が間違っていなかったと考えている。

収穫量は 思いのほかよくて20kgのコンテナ―で6箱収穫ができたので 概ね120kgくらいか?

3月12日にメイクイーンを自家用として5kgの種イモを植えつけて 120kgの収穫は 
およそ25倍の収量で 一般的に言われている10倍をはるかに超えている。

これで自家製のじゃがいも・きゅうり・ニンジン・玉ねぎと ポテトサラダの材料がそろったので、明日には調理しよう!