2019年05月19日

効果ある迷惑メール防止策

dracula_002
孤独な高齢者のわたしは、毎朝 わたし宛にメールが届いているかどうかスマホを見るのを楽しみとしている。

しかし何処で知ったのか わたし宛に 迷惑メールがたくさん届き、それを一件一件削除しなければならず 面倒な作業があった。

(半面、迷惑メールを削除することが 日課の一つなのかもしれないが?)

そこで携帯会社が提供している迷惑メール対策を徹底して行った結果、著しく迷惑メールが減った。


わたしの携帯電話会社は、ソフトバンクで 対策した内容は 次の通り。


先ずパソコンでもスマホでも 自分に設けられた「My SoftBank」を開く。


迷惑メールフィルターの強さを「」に設定

  システムが迷惑メールと判断したメールを拒否する


確実に受け取りたいメールアドレスを「受信許可リスト」に登録

  「受信拒否リスト」は、相手がその都度アドレスを変更するので、特に設定はしなかった

  但しDVを受けているなどの特定の人のメールを拒否する場合は 有効なので設定すべし


なりすましメールを「拒否」するに設定


携帯/PHSからのみ受信を「許可」に設定。

   迷惑メールを発信する悪徳者は、大量のメールを送信するためPCを使っているため

   これを拒否できる。


URLリンク付きメールを「拒否」に設定

  悪意のあるサイトへの誘導を目的としたメールを削除する

 

これらの対策を実行した結果、寂しいと思うほど まったく迷惑メールが着信しなくなった。

お時間のある時に 対策をすることをお勧めします。

迷惑650