2018年08月01日

18本の手によるエンターテイメント…生まれて初めて見た観劇・感激

時計3011時間にわたり声の発声がなく、9人の踊り子(男3・女6)の手 18本の手だけが紡ぎ出す不思議なステージ。

腕や手足を自由自在にあやつり、軽快な音楽と美しい光と共に、飛行機・自動車・船・ロケットなどの乗り物、人の顔、鶴や魚などの動物、
英語で「HAND MADE」、「from Russia with love,Wonderful」、「日本」など 様々なカタチを止まることなく流れるように
空中に生み出すダイナミックなエンターティンメント。

踊り子は 自分の両手の肘から先と手首、指が白い手袋で覆われており、衣装は全身が黒のいで立ち。
手袋には蛍光剤があるのだろう、暗闇の中で手だけが浮き上がって形を作っている。

わたしの好きなオペラ(ソプラノ)歌手 アンナ・ネトレプコの出身地であるロシアのサンクトペテルブルグからやってきた
サンクトペテルブルグ・プラスティック・ハンドシアター”ハンドメイド“の皆さん』。

世界各国で公演を行い、人気のプログラムが しんゆりにある川崎市アートセンターで見られるなんてすばらしいことだ!

生まれて初めて見た人間の手だけで演じられるステージは、興奮が収まらなかった!!

他に類を見ないユニークなHANDMADEの公演を見ることは 二度と無いでしょう。

貴重な体験をさせて戴きました。


   (参考:親子で楽しむ夏時間2018 チラシ)


Posted by tomato1111 at 00:00