2018年07月05日

七夕飾りを作る…7月のくろかわキッズ

七夕250


7
月のくろかわキッズは「七夕飾りを作ろう&ママのシェイプアップエアロビクス」。

74日の黒川公会堂で、はるひ野保育園の福田園長先生をはじめとしたスタッフの保育士さんのリードで開催されました。

七夕飾りに使われる笹竹は 今年 生まれた新しく若い笹竹(黒川のわたし達は “新竹、ニイコ”と呼ぶ)を使うのが慣習。

管理人は朝の8時に山に入って、くろかわキッズで使う七夕飾り用の新竹、ニイコの笹竹を採ってきて 準備をしました。

台風の影響でやや風があり、小雨も少しばかり降ってきた天候の中で、親11人、子供が13人の参加を得て、
新鮮な笹竹に 思い思いの願い事を記した短冊を飾り付けて、一つしかない親子の七夕飾りを創っていました。

8月の「くろかわキッズ」は、お休みで 

次回は 9月5日(水)10:00から黒川公会堂で開催予定です。

お楽しみに!!


福田園長先生のお話 (夏の親子の健康等・・)
園長先生のお話600




















グループに分かれて 親子で七夕飾りの飾りつけ
七夕制作700

























短冊に書く 願い事を思案中の女の子?
七夕1600


























笹竹500



























七夕制作380




















紙芝居で子どもたちの関心を引き付ける
絵本700


























ママのシェイプアップエアロビクスで 子どもも協力?
ストレッチ1700

























ストレッチ2700