2018年06月10日

生の豚ひき肉を食す…ドイツ料理

777[1]かって西ドイツに駐在していたときのこと。

ドイツ人の営業マンと地方の特約店を訪ね、小綺麗なペンションで地元の生ビールを飲みながら談笑していた。

彼はわたしに向かって『「メット」を食べないか?』と聞いてきた。

初耳だったのでよく聞くと サンドイッチの具材に生の豚ひき肉を使った料理とのこと。

厳格なドイツでのこと。

安全面も信頼し、ビールのつまみに食べたが 口当たりがよく とても美味しかったことを記憶している。

駐在中に、そうたびたび食べなかったが、朝日新聞5月28日(月)の夕刊に「生で食べるをたどって5」という特集記事に出会ったので 懐かしい思い出がよみがえった。

 


ぶたにく生700


Posted by tomato1111 at 00:00│忙中閑