2018年04月04日

固定資産税(土地・建物)に係る縦覧・閲覧

kawasakisi300平成30年度がスタートした。
新年度になると 所有する土地・家屋に対する固定資産税の納入を川崎市から迫られる。
残念なことに 漏れなく納入を迫られる。
納税は日本国民の義務であるため、避けて通れない。

その固定資産の価格に基づく固定資産税(土地・家屋)の額が、4月2日(月)から5月1日(火)まで 
しんゆり21ビル5階にある川崎市しんゆり市税事務所で縦覧・閲覧ができる。
毎年の年中行事であるため、4月3日(月)に、管理人は固定資産税総合名寄帳を依頼し入手した。
春休み中の孫娘と川崎市アートセンターで上映中の「ハイジ アルプスの物語 アルプスの少女ハイジ」(次ページ参照)を鑑賞するために、新百合ヶ丘へ出たついでに入手した。
平成30年度の固定資産税・都市計画税納税通知書は、49日(月曜日)に発送されることになってはいるが、例年の同一書式でまとめられた書類は保管するのに都合がよいのである。
否応なしに4月末には、そこに記載されている固定資産税が私の通帳から引き落とされる運命にある。
今年の4月から インターネットを利用した市税のクレジットカード納付ができるようになったそうだが、領収証書は発行されない。
わたしは例年通り、所定の口座からの引き落としで記録を残し、確定申告に備えたい。


ハイジ200






























































ハイジ1900