2017年09月16日

『風船葛』(ふうせんかずら)

風船葛250
 

あなたは 「風船葛(ふうせんかずら)」をご存知ですか?

草の実が 風船に似ているつる草で、種にはハートのマークがついている可愛らしい植物です。


写真を特とご覧ください!


 

     『風船葛』(ふうせんかずら)

 ☆------ムクロジ科のつる性植物------ 


「風船」という言葉は、意外と新しく、使われ出したのは、幕末以降のようです。 

当時は、気球や軽気球のことも、「風船」と呼んでいます。 

たしかに、風の力を利用した船ですね。 

とはいえ、空気や水素ガスなどが入った遊び道具の場合は、風が乗って旅する船という感じがして、
素敵な名前に思えます。 

さて、その実が、風船に似ているつる草があります。 

その名も、『風船葛』。 

まるで、紙風船のような実が、細いつるにぶら下がっています。

その色は、葉と同じ、淡い緑色。

風が吹くたびに、風船の中の風がこたえるように、ゆらゆらと揺れています。 

本当の風船と違って、どこへも行けない中の風。 

でも、その思いが、種の中に封じ込められているのでしょう。 

どの種にも、ハート型のマークがついています。 

こんどは、もっと見晴らしのいい場所にまいてあげましょうか。 

せめて、はるかな場所へと、心をめぐらすことが

できるように……。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 発行者:夢子 こと 山下 景子

 『センスを磨き、幸せを呼ぶ〜夢の言の葉〜』(週刊)


風船カズラ2



















風船カズラ1

















ハート形のタネ250



種にはハートのマークがついている


Posted by tomato1111 at 00:00