2017年03月11日

第9回 卒業証書授与式…はるひ野中学校

看板200卒業証書授与300



川崎市立はるひ野中学校
第9回卒業証書授与式が3月10日()に厳かに挙行されました。

早いものではるひ野小中学校が開校した平成20年(2008年)4月7日に、はるひ野小学校へ入学した1年生が、
はるひ野小中学校で9年間を過ごし、今年 目出度くはるひ野中学校を卒業しました。

はるひ野小中学校で9年間 学んだ最初の卒業生です。

平成20年に小学校へ入学した新1年生は117名でしたが、今年の卒業生は123名とのことでした。

  (参考:はるひ野小中学校関連記事索引


卒業生とご父兄、中学の在校生 はるひ野小中学校らしく小学生、そして来賓も出席した小アリーナでの卒業式は、整然と規律正しく かつ心のこもった運営で進行し、
はるひ野中学校の歴史をしっかりと刻むような素晴らしい式でした。

来賓の方の中には初代のはるひ野中学校校長であられた渡邊先生も列席され、よい校風を引き継ぎ 育ってきたはるひ野中学校に目を細めて喜んでおられました。


はるひ野中学校 大串校長の挨拶


校長挨拶600





















卒業証書授与

卒業生123名全員が 一人づつ壇上に上がり 大串校長より証書を授与された

(思えば 第1回卒業証書授与式(平成21年3月)の卒業生は、わずか26名でした。)

卒業証書授与式500_edited-1












大串校長400 


はるひ野中学校 大串校長の卒業生へおくることば

『挨拶は 心の窓』

  心を込めて両親に「ありがとう」と言おう
  
  卒業生が大アリーナの外に卒業記念として「陽光桜
  を植樹したという報告がありました。







立川PTA会長400_edited-1





立川PTA会長のことば

 感謝する気持ちを忘れないで!






黒川町内会長市川氏挨拶400




黒川町内会 市川会長のお祝いのことば

 社会に出て挫折するようなことがあったら、黒川へ戻ってきなさい!

 ホッとする環境を維持して待っている







別れの言葉400





別れのことば 卒業生代表 石橋さん

 地域の思いで開校したはるひ野小中学校に学んだことに感謝。

 充実した日々をありがとう!








卒業生を送る合唱 「友」を在校生が歌い上げる


卒業生を送る合唱700













卒業生全員が「春に」「郷愁歌」 校歌「輝くはるひ野」を合唱した時は、3年間の思い出が涙を誘ったのか涙ぐむ人が見られました。

別れの合唱700

















アリーナの後方では、吹奏楽部の生徒たちが生の演奏をして式を盛り上げていました

0吹奏楽部350

案内文400式次第400


























校章350おめでとう400