2017年03月15日

ポケモンGOのトラブル

pokemonGO250
ポケモンGOのトラブル


去る2月17日に ポケモンGOのバージョンアップが行われた。

バージョンアップ後のメモリー容量は340.7MBiPhone7の場合)と、比較的大きい。

何故かバージョンアップ後に、わたしのスマホでトラブルが何回か発生し、その都度 対応してきたので、それについて記したい。


症状:ポケモンのアイコンをクリックして、プログラムを立ち上げようとするも『ログインできませんでした』と表示され、
    『リトライ』のボタンを押すも、前に進まず『ログインできませんでした』と再表示され、『リトライ』のボタンを再度押すも進まない。


対処1ポケモンGOのアプリを強制的に終了させて、再度、プログラムを立ち上げるも、同じように『ログインできませんでした』と表示され、
    『リトライ』のボタンを押すも、前に進まず『ログインできませんでした』の繰り返し


対処2:そこでポケモンの設定画面から ヘルプセンターを呼び出し、起きている不具合の事象を時系列的に日本語で記して、メールで回答を求めて送信した。


対処3ポケモンヘルプセンターに日本語で問い合わせをしたところ、10分後に英文での回答(下記参照)がスマホに届く。


対処4:その英文での回答に示された対応法を実施したところ、問題点は解決した。

     その対応法とは、スマホにインストールしてあったポケモンGOのアプリを強制終了ではなく 一旦 アンインストール(削除)する。
     そして再度改めてポケモンGOアプリのインストールをやり直すという方法。


(この方法は承知していたが、一旦 アンインストールすると、わたしが今までに獲得してきたポケモンレベルが、白紙に戻ってしまうのではないかという恐れがあり、実施できなかったのだ。
英文の解決法によれば、各プレイヤーのデータはすべて ポケモン会社のサーバー(クラウド?)に保存されており、再インストール時に IDやパスワードを入力することにより復活した)

ポケモンGOは国際的なアプリで その対応の早さが、10分で回答を戻すという神業であり、しかも回答は英語だったこと。
思うに わたしの日本語のクレームを自動翻訳して英語でシステムが理解し、そこに含まれるキーワードを調べて
わたしの問題点を把握して、それに対応する英文の回答を自動的に返信したのではないかと、勝手に考えているが?

pokemon700


Posted by tomato1111 at 00:00