2017年01月02日

黒川の元旦風景

hatumode[1]0可笑しな250平成29年(西暦2017年)酉年の元旦は、風もなく穏やかなお正月でした。 

汁守神社の氏子(うじこ)による新年の祝賀礼拝の参列と氏子新年会に参加した後は、
菩提寺である黒川の西光寺に新年のご挨拶に伺いました。

     (写真はコンパクトデジカメでフラッシュ無しで撮影)


昨年の黒川地区は強烈な台風や地震被害にあうこともなく平穏無事な1年を過ごすことができ、新しい平成29年も昨年に引き続き五穀豊穣、平穏な1年であることを、
黒川の鎮守様であり氏神様の汁守神社に ご祈念申し上げました。

かがり火を焚いて初もうで客を迎える汁守神社 

0かがり火500

















年が変わる12時ジャストに 合図の大太鼓が初打ちされ、静寂のしじまに響き渡る
0太鼓の初打ち500


















初太鼓の音に合わせて 汁守神社役員一同が 神社に新年の拝礼
0神社役員のお参り500














年の開けるのを列を作って待っていた善男善女が、初の新年のお参り
0新年の参拝者2500
















境内に設けられた赤々と燃え盛るドラム缶の火が、参拝者を暖める
0新年の参拝者1500














昨年から新年の境内を飾っている竹行燈(たけあんどん)の灯りが幻想的な雰囲気を醸し出す
0竹行燈500












汁守神社の お札、達磨(だるな)、破魔矢、おみくじ等の縁起物が頒布されている
0縁起物の販売450














初もうで客には 青壮年部が用意した「トン汁」・「甘酒」が無料サービスされ、冷えた体を温めていた
0甘酒・トン汁の接待450














氏子による新年祝賀参拝汁守神社拝殿で10時に行われました
0新年の拝礼_500

祝賀参拝の後は 会場を汁守神社社務所(黒川公会堂)に移し、氏子の新年賀詞交換会・新年会が和やかに行われました
0氏子新年会650












新年賀詞交換会・新年会では、黒川囃子連(はやしれん)の皆さんが 和やかに宴席を盛り上げていました
0新年会1500













恒例の獅子舞が登場!悪を振り払う!
0獅子舞500

















今年も賑やかな「おかめ・ひょっとこ」をはじめとする踊り手が 賑やかに かつ滑稽に振舞って笑いを誘う
0賑やかなお囃子連500

















女性のメンバーが多く活躍している黒川囃子連の皆さんのお囃子に正月気分が盛り上がる
0お囃子連500












ひょうきんな所作に 思わず笑いが起こる
0賑やかなお囃子連1500




















二人の女性のしなやかな体の動きと愉快なお面が、独特の雰囲気を漂わせていました
0しなやかなおかめ450


















氏子の おひねり(お祝金)を獅子の鼻に差し込み喜びを表現して舞う獅子
0鼻におひねりを差し込んだ獅子400















黒川囃子連の皆さんの集合写真、一人づつ自己紹介、若い女性のメンバーが頼もしい
0お囃子連の皆さん500








初詣を行う親子連れ 今年一年が幸多き年であることを祈ります
0参拝者500


















連綿と続く初もうでの善男善女
0拝殿へと続く人並500




















0お参りの列1_400

神社の氏子による祝賀礼拝の後は、菩提寺である黒川 曹洞宗西光寺に新年のご挨拶に伺いました。

西光寺500

















西光寺では客殿に通され、住職とそのご家族と新年のあいさつを交わした後は、西光寺の檀信徒への祝麺と清酒のご接待を受けました。

年の初めにお寺さまから祝麺をありがたくいただき、これを口にすることにより先祖代々が眠るお寺さまとの御縁を新たにする思いが湧いてきます。

西光寺客殿正面には、新春を寿ぐ(ことほぐ)明るく清々しいお花と掛け軸が檀家を迎えています。

0西光寺客殿500














Posted by tomato1111 at 00:00