2016年08月15日

残念な雑学 フロで放屁すると

残念な雑学 フロで放屁すると大腸菌もお湯に溶ける

おならx

後味の悪い読後感だけど、その後、思わず他人にいいたくなること間違いなし! 
いつもは「知っておくべき情報」をお届けする本誌が、今回に限り「知らないほうが幸せだったかもしれない」雑学を取材しました。
若干尾篭なお話もありますが……。

インターネットに掲載されていた週刊ポスト2016812日号の面白い記事を転載します。


残念な雑学 フロで放屁すると大腸菌もお湯に溶ける


おなら350






2016
812 70

NEWSポストセブン










ワイキキビーチの砂はオーストラリアからの輸入品

 ハワイ・オアフ島にあるワイキキビーチは、元々は砂浜ではなく水田などがある湿地帯だった。
  「人工ビーチなので、補充しないと砂浜が波にさらわれて小さくなる。
  そのため、今でもオーストラリアなどから砂を輸入している」(産業技術総合研究所研究員の須藤定久氏)。


糞の雑菌はトイレットペーパーを貫通する

 日本トイレ協会の報告によれば、「大腸菌群はトイレットペーパーを何枚通過するか?」という実験において、
  ようやく大腸菌群が検出されなくなったのは36枚使用時。
  お尻を拭いた後の手は相当汚い。


フロでおならをすると、大腸菌もお湯に溶ける

 おならを1回すると、数千から数万もの大腸菌が一緒に噴出するといわれている。
  湯船の中でおならをすれば大腸菌がお湯に溶けてしまうが、ごく微量なので飲むなどしないかぎり人体に影響はない。

イカの10本の足のうち1本は「生殖器」である

  「雄のイカの足には、精子の入った精包を雌にわたす『交接腕』がある。
  交接腕の本数は12本で、種類によって異なる」(函館市水産・海洋センターの桜井泰憲氏)。


生物学上、タラバガニはカニではなくヤドカリ
  「エビ、カニ、ヤドカリなどの甲殻類の種類(エビ目)は尻尾が長いエビ亜目、足が10本のカニ亜目、
  足が8本のヤドカリ亜目に分かれる。
  タラバガニは足が8本なので分類上はヤドカリの仲間になる」(甲殻類に詳しい東京海洋大学の浜崎活幸・准教授)。


    イラスト■和田海苔子

        ※週刊ポスト2016812日号


Posted by tomato1111 at 00:00