2016年01月17日

新春講演会と賀詞交換の集い…川崎西法人会

itou170_edited-1
はるひ野1丁目に事務所がある公益社団法人 川崎西法人会では、1月15日() ホテルモリノ新百合ヶ丘で、恒例の「
新春講演会と賀詞交歓のつどい」が開催されました。
アベノミクスの効果が実感されるにはまだほど遠い中にあって、川崎市多摩区・麻生区の法人納税協力団体の公益社団法人 川崎西法人会の多くの会員が一堂に会して、
講演会を拝聴し賀詞交換を行いました。

今年の講演会は、「地域経済の自立・発展に必要なビジネス視点」という演題でフリーキャスター 事業創造大学院 客員教授の伊藤聡子氏(写真)が行いました。 


新春講演会280115_850

















(スマホiPhone6で撮影)  

伊藤聡子氏300





同氏のプロフィールは、配布された資料によれば、

東京女子大学文理学部卒業。大学在学中に、TBS系「関口宏のサンデーモーニング」でデビュー。
その後、TBS系やテレビ朝日系にてキャスターを務め、アメリカに留学。
NYフォーダム大学にてアメリカ社会学を学び、MBA取得。
現在は、キャスターとしてだけでなく、コメンテーターとして、報道情報番組にも出演中。
きき酒師でもある。









川崎西法人会の新春講演会には欠かさず出席している管理人ですが、今回の講師である伊藤氏は別格の魅力ある方でした。

講演時間の1時間30分の間、理路整然と世界情勢・国内関係、地域の現状と問題点、最新の経済状況、女性の活用などを 息をつかせず 分かりやすく講演されました。
高齢者の自分には、早口で多くのことをまくしたてられると、発言の意味・趣旨をよく理解できない場面がありますが、伊藤氏の講演にはそれが一切なく、難しい内容であっても心地よく拝聴できました。
講演時間中の会場内も、無駄口一つなく、静かに先生の言葉に耳を傾けていました。

才色兼備という言葉がありますが、伊藤先生はまさしくその言葉に当てはまる素敵な女性で、管理人のわたしがもっと若ければ、新潟にある事業創造大学院に入学して伊藤先生の講義を拝聴したいと思うほどでした。


当日は、川崎西税務署 浅生署長、山下副署長、神奈川県高津県税事務所 畠山所長、しんゆり市税事務所 野村所長、麻生区長 多田氏、多摩区長 中村氏等の多くの来賓が出席されて、賀詞交歓会は多いに盛り上がりました

Posted by tomato1111 at 00:00