2015年11月21日

「日本国憲法」誕生の秘密

日章旗去る11月10日(火)日本武道館において「美しい日本の憲法をつくる国民の会」(代表:櫻井よしこ氏他)主催の『今こそ憲法改正を!1万人大会』が開催されました。
ノンポリの管理人は難しいことはわかりませんが、戦後70年間、米国主導でつくられた日本国憲法が一度も改正されずにあるという事実と、目まぐるしく変化する国際情勢の中にあって、
国内の現状を鑑み諸外国との関係においても 日本のスタンスを明確にするためにも 憲法改正の議論をすべき時が来ていると考えます。
インターネットに掲載されていた『今こそ憲法改正を!1万人大会』における安倍首相のメッセージをここに転載いたします。


h





















【全文】ともに着実に歩みを進めてまいりましょう〜
「今こそ憲法改正を!武道館1万人大会」に安倍首相がメッセージ


10
日、櫻井よしこ氏らによる「美しい日本の憲法をつくる国民の会」が主催した「今こそ憲法改正を!武道館1万人大会」が開催され、
ケント・ギルバート氏による提言や、百田尚樹氏の監修・津川雅彦氏の語りによる啓発映画の製作の発表も行われた。

集会には与野党から多数の国会議員が出席。

当初、安倍晋三首相も出席を予定していたが、衆院予算委員会の審議のため、ビデオメッセージによる参加となった。

また、中山恭子・次世代の党代表が挨拶を行ったほか、平沼赳夫・日本会議国会議員懇談会会長からのメッセージ披露なども行われた。

以下、安倍首相のビデオメッセージの内容をお届けする。


無題


















ご来場の皆さまこんにちは。
自由民主党総裁の安倍晋三です。


本日は、はるばるインド、ベトナムからのご来賓もお迎えし、「今こそ憲法改正を!武道館1万人大会」が盛大に開催されましたことに、心からお喜びを申し上げます。

憲法改正の早期実現を求めて全国各地からご参集された皆さまに、心から敬意を表します。

来年は日本国憲法が公布されてから70年の節目を迎えます。

わが国は戦後、現行憲法の下で自由と民主主義を守り、人権を尊重し、法を尊ぶ国として、一貫して世界の平和と繁栄のために貢献してまいりました。

現行憲法のこうした基本原理を堅持することは、今後も揺るぎないものであります。

他方、70年間の時の流れとともに、国の内も外も、世の中は大きく変わりました。

この間、憲法は一度も改正されていませんが、21世紀にふさわしい憲法を追求する時期に来ていると思います。

また、現行憲法は日本が占領されていた時代に、占領軍の影響下でその原案が作成されたものであることも事実であります。

憲法は国の形、未来を語るものです。その意味において、「私たち自身の手で憲法をつくっていく」という精神こそが、新しい時代を切り開いていくことにつながるものである。

私はそう考えます。

自民党は結党以来60年、憲法改正を党是とし、選挙の公約にも憲法改正を明記してまいりました。

平成24年には、党として憲法改正草案を発表し、具体的な改正項目を示して、これを世に問うてまいりました。

憲法改正の手続きについては、第1次安倍政権で国民投票法が制定され、第2次安倍政権で、宿題とされていた投票年齢の18歳への引き下げが実現しました。

憲法改正に向けて、渡っていく橋は整備されたのであります。

そして今、憲法改正に向けた議論が始まっています。そこで大切なことは、その議論が、国民的な議論として深められていくことであります。

憲法改正は、衆参両院の議員のそれぞれ3分の2以上の賛成が得られて発議されますが、その成否を決めるのは、あくまで国民投票です。

国民が「憲法を改正すべきだ」と思って、初めてなされるものであります。

憲法改正は、党派を超えて取り組むべき大きな課題です。

各党の皆さんにも協力を呼びかけて、実りある議論を十分に行い、国民的なコンセンサスを得るに至るまで深めてまいりたいと存じます。

「美しい日本の憲法をつくる国民の会」の皆さまにおかれては、全国で憲法改正1000万賛同者の拡大運動を推進し、日本の国づくりの国民的議論を盛り上げていただいており、大変心強く思います。

21世紀にふさわしい憲法を自らの手で作り上げていく。

その精神を日本全体に広めていくために、今後ともご尽力をいただきたいと存じます。

憲法改正に向けて、ともに着実に歩みを進めてまいりましょう

憲法誕生の秘密800

Posted by tomato1111 at 00:00