2015年06月29日

PCトラブル…キーボード・マウス作動せず

hotaru26 - コピー英国旅行からの帰国後、10日ぶりにデスクトップパソコンに電源を入れたところ、ウインドウズは立ち上がったが主要な入力機器であるマウスとキーボードが全く作動せず反応しないではないか!
ディスプレイに表示されているアプリケーションのアイコンやシャットダウンアイコンにタッチしようにも マウスが死んでいるので なすすべなし。
キーボードの文字キーをタッチしても、表示されることなく無反応。
これではパソコンとわたしがコミュニケーションをとることができず、立ち上がったパソコンをシャットダウンしようにも、ディスプレイのシャットダウンボタンにタッチすら出来ないので、まったくのお手上げ状態になった。


今回は英国旅行中に撮影したデジカメの画像や紀行文をノートパソコンに記憶させていたので、それらをすべてUSBメモリーに収め、それをデスクトップパソコンに挿入してから電源を入れたことが 特に変わった操作としてあった。

考えられるのは、USBメモリーを挿入してからの立ち上げによりトラブルが起きたことで、USBに関係することが原因と推察。


そこでPCを強制的に電源断してから、PCに接続してあった各種のUSBコネクタのうち、マウスとキーボードを含む必要最低限だけを残して取り外した。

そして改めて電源を投入したところ、マウスとキーボードにUSBから電源が供給されて、機能が回復したではないか。


わたしの場合は、PC周辺機器を追加する場合の条件に、その機器専用の電源ユニットを必要とせずPCのUSBから電源供給するものを用いている。

それらの合計消費電流が今まではクリチカルな値を占めていて、綱渡り的な運用を行ってきたのに違いない。

そのため今回のUSBメモリーを差し込んだ状態での電源投入時に、USBから供給できる電流容量をオーバーしたために、不具合が生じたのではないかと推察している。


後で知ったことだがUSB2の電力容量は、5V・500mAが一般的とあり、わたしのPCの容量は調べていないので不明だが、無尽蔵にUSBポートから電源供給を受けることができないという常識的なことを今回、改めて確認した次第。

今回の対応と原因推察がプロではないので、正しいかどうかは不明だが、一先ずデスクトップパソコンが使える状態になったので、ホッとしているPC初心者なり。


Posted by tomato1111 at 00:00