2015年04月26日

降り込め詐欺撃退・迷惑電話チェッカー…川崎市

振り込め詐欺

川崎市では振り込め詐欺撲滅を目指して、「迷惑電話チェッカー」を無料で利用できるモニターを昨年11月20日から300所帯募集中です。
募集期間が6月30日まで延長されましたので、この機会に 是非、申し込まれることをお勧めいたします。
管理人もボケによる振り込め詐欺被害にあわないように12月初めに申し込み手続きをしたところ、2週間後に「迷惑電話チェッカー」が届き、現在 我が家で活躍中です。
神奈川県警本部などから提供された迷惑電話番号や、利用者が登録した迷惑電話番号をもとに迷惑電話と判定された最新リストが、専用サーバーから「迷惑電話チェッカー」に自動送信され、かかってきた電話が迷惑電話かどうかを自動判別し、シャットアウトするものです。


迷惑電話番号情報は、約2万5千件以上が登録されており、日々、自動的に最新番号が追加されていきます。

146万人、約69万所帯の川崎市で、モニター募集所帯はわずか300所帯です。

このブログを見て申し込まれても、枠に入るかどうかは保証できませんが、募集期間が6月30日まで延長されましたので機会はあるかもしれません!


募集条件は、

   1.   川崎市民であること。(1所帯に1台)

   2.   自宅の固定電話で、ナンバーディスプレイを利用できる方

   3.   モニター期間中にアンケートに協力できる方 となっています。


下記に、川崎市のホームページからの抜粋資料を添付します。

ご関心のある方は、ホームページをご覧ください。

tirashi_sai_enchou-001


















































tirashi_sai_enchou-002