2015年03月24日

じゃがいもの植えつけ

農家ぐうたら百姓を自認する管理人でも、国から預かっている畑に出て農作業をすることがある。

今の時期の大事な作業は、じゃがいもの植えつけだ。

農協を通して購入した北海道産の種じゃが メイクイーンキタアカリ それぞれ5kgを自家用目的で植えつけた。

一般に収穫量は種じゃがの10倍といわれているので、初夏には およそ100kgの収穫が見込まれる。

老夫婦には充分すぎる量で、毎年 半分以上は消費できずに残ってしまう。

我が家ではお彼岸前後に、じゃがいもの植えつけを行っており、これが済むと少しばかり 肩の荷が下りた気分になる。

また京都のおせち料理に欠かせない京芋(タケノコ芋)も、ついでに植えつけた。


0じゃがいもの植えつけ400





覆土前のジャガイモ








0種ジャガイモ300