2014年09月28日

今日は汁守神社秋の例大祭

festival52[1]黒川地区の鎮守様 汁守神社の秋祭は、今日9月28日(日)。

大祭当日の朝9時から神社役員・祭実行役員および宮司が出席して「神輿払い(みこしはらい)」の儀式が行われ、午前中に上(かみ)地区を神輿・大太鼓の練り歩きが、午後は中(なか)・下(しも)・はるひ野地区への神輿・大太鼓の練り歩き が行われます。 (ルートは下記地図を参照ください。クリックすると拡大します。)
子供たちが楽しみにしている屋台は、11時開店。

氏子(うじこ)が出席して行われる「大祭式事」は、拝殿で12時から執り行われます。

年に一度の汁守神社例大祭に、皆様が参加されて子供たちも黒川地区への帰属意識・愛着心を涵養してほしいと念じます。


年に一回の故郷のお祭り、汁守神社の秋の例大祭。

このお祭りを盛り上げ継続して伝統を引き継いでいくためには、限られた氏子のみならず広く黒川地区住民の援助が不可欠です。

どうかお祭りには、金額の大小にかかわらず秋の例大祭を縁に、「(はな)」をかけていただき、汁守神社を支援する意思表示をしていただくことを希望します。

(はな)」とは、汁守神社へのご祝儀・奉納金のことで、かけられた華に対しては氏名と金額を記した紙がお祭り当日の神社境内に掲示されて表意が示されます。

そして受付は午前9時からです。
どうか、汁守神社のお祭りをお楽しみください。


ポスター














































案内文650















































大祭練り歩きルート 町内会

Posted by tomato1111 at 00:00