2014年07月18日

ホームレスと収入源

最高!インターネットサーフィンをしていたら興味深い記事に出会った。
日刊SPA 2014.06.26の「ホームレスが意外と高収入!?の理由」という記事。
わたしも現役時代に御茶ノ水駅周辺でリヤカーを引いて、捨ててあるアルミ缶を集めているホームレスらしき人に話しかけたことがある。
実はわたしはリストラになってしまった。
生活のためにあなたと同じように、廃棄物を集めて生活したいと考えている。どうしたら仲間になれるか?』
と。
すると
お兄さん、秋葉原駅の裏に元締めがあるからそこへ行って相談すれば、リヤカーを貸してくれて、集めた廃棄物も良心的に買い取ってくれるよ。
間違っても東京駅や神田周辺にはヤクザが取り仕切っている組織があるから、そこには行かないように。

と、丁寧にアドバイスを受けたことがある。


世の中にはいろいろな生き方・人生がある。

捨てる神あれば、拾う神があるのが、この世の面白さ!

すべて捨てて、名誉も、家族も、家も、会社も捨てて、裸一貫になればなったで、生きていけるということだろう。

彼らもわたしたちと同じ人間なので、わたしたちから見れば自由人のように見えるが、彼らなりのまったく異なった悩みや苦しみがあるだろうが?

homu1












































homu2


Posted by tomato1111 at 00:00│忙中閑