2013年10月09日

経営トップの本棚…日立製作所会長川村 隆氏

読書2SUNDAY NIKKEI 読書コーナーに「リーダーの本棚」がある。

平成25年10月6日()のコーナーに、日立製作所会長 川村 隆氏の読書遍歴等が掲載されていた。

日本を代表する総合電機メーカー日立製作所の会長ともなれば、多忙を極めているにもかかわらず、幅広い分野の読書も精力的になされていることが印象的だ。

会長として決断をしなければならない場面に直面しても、読書で培われたバランス感覚が重要なのだろう。

管理人やまざるもサラリーマン生活を経験したが、日常の業務に追いかけられ文学作品などを読む余裕が無く、せいぜい帰りの電車で夕刊を斜め読みするくらいだった。


氏は『人の人生は短いですが「見ぬ世の人を友とする」読書は、人生を豊かに広げたり深めたりしてくれます。』

また『例えば権力は時に人を狂わせ、それを手放したくないと思う人が結構いる。その面でも、読書はバランスの取れた判断を可能にする素養を培います。
人は仕事で鍛えられ、人によっても鍛えられますが、読書で鍛えられる部分も非常に多い
。』と述べています。


日経読書日立川村会長251006_1000


Posted by tomato1111 at 00:10