2013年08月20日

ナスとピーマンの味噌炒め…安くてうまいご飯のおかず

料理家庭菜園でナスピーマンが最盛期を迎えている。

この野菜を使った爺屋のおかずが無いかと、わたしが愛用している自作レシピファイルを見ていたところ、ピッタリのレシピに出会った。

材料は、ナスとピーマンそれにごま油だけ。

他に調味料として何処の家庭にでもある 砂糖・味噌・酒・醤油・みりん。

夏野菜のナス、ピーマンを使い、ごま油の香りと味噌が合い、ご飯が進む年配者向けのおかず

セレサモスへ行けば、ナス・ピーマン共に出荷量が多く価格が安くなっており、それぞれ5個入りがおよそ100円前後で買えるため、経済的な200円レシピともいえる。


<材料>(4人分)

ナス・・・・・・・4-5個

ピーマン・・・・・4-5個

ごま油・・・・・・大さじ3

 (調味料)

 砂糖・・・・・大さじ1

 味噌・・・・・大さじ2

 酒・・・・・・・大さじ1

 醤油・・・・・大さじ1

 みりん・・・・大さじ1


<作り方>

1.   ナスはへたを取り、縦半分に切り、それぞれを縦3つ割にし、長さを半分にする。ピーマンは種を取り、2cm長さに切る。

2.   フライパンにごま油を熱し、ナスを炒める。しんなりしてきたら、ピーマンを加え、炒め合わせる。

3.   調味料のすべてを加え、混ぜながら強火で水気が無くなるまで炒めて、完成。


生活習慣病を患っている管理人としては、塩分を含む味噌が入った料理は敬遠したいところだが、炎天下での農作業を行っており、汗をかくので良しとした。

本当に白いご飯の相性の良いおかずとなる。

お試しあれ!