2013年05月20日

第6回スポーツフェスティバル…はるひ野小中学校

0全力疾走3年200_edited-1
はるひ野小中学校
スポーツフェスティバルが、5月19日()に会場は県立麻生総合高等学校 校庭で開催されました。

今年で6回目を迎えたスポーツフェスティバルは、年々プログラムが充実し、はるひ野らしい歴史を積み上げてきています。

川崎市で唯一の小中学校合築校(小中学校連携校)である はるひ野小中学校のスポーツフェスティバルは、小学1年生から中学3年生までの9学年にわたる児童生徒が一堂に会して、同じ日に、同じグランドで行うという珍しくもあり楽しい学校行事で、管理人のわたしが最も楽しみにしているものの一つです。

(参考:はるひ野小中学校関連記事目次)


児童生徒たちは最初から最後のプログラムまで、力一杯、日頃の成果を発揮し見ているわたし達に感動を与えていただきました。
一人一人の児童生徒たちが真剣に競技や演技に真剣に取り組んでいる純粋さは、見る人に感動を与えます。


0準備体操400



開会式に続いて準備運動



特に新小学部1年生の児童たちは、3月まで幼稚園の年長さんだったのが、4月に小学校へ入学し新しい環境の中で、実質5週間というわずかな学校生活の中で良くプログラムを習得し、演技ができたと感心しました。
今年の会場では他校の校庭を借用しているために、保護者の見学場所では観覧中は立ち見となり、シートも敷けず脚立や折りたたみ椅子の使用も禁止されるという厳しい条件の中で実行されました。
心配された天候もプログラム実行中は雨にも降られず、ただ時々の強風でグランドの土ぼこりが舞い上がる状況ではあったが、予定した種目をこなすことが出来ました。

0スローガン350

今年のスポーツフェスティバルスローガンは、『なかまを信じて立ち向かえ!





0赤マスコット3000白組マスコット3000青組マスコット300











今年の競技は、昨年の赤組・白組に青組が加わり、それぞれ赤組のマスコットは、「フレア)」、白組のマスコットは「神龍(しんりゅう)」、青組のマスコットは「水獣(すいじゅう)ラギア

このマスコットの訴求度の評点が、赤白組の得点に反映される仕組みで、今年は白組が勝ちました。


プログラムは先ず全校児童生徒が赤・白・青に分かれ、応援合戦でスタート。

この午後の部 最初にも応援合戦が行われ得点に反映される仕組みの二つ目で、今年は青・白組が勝ちました。

 


0応援合戦赤400




赤組の応援合戦


0応援合戦白400





白組の応援合戦





0応援合戦青400






青組の応援合戦




0キッズソーラン1年生400






4月に入学した新1年生と中学部3年生とのコラボによる「はるひの・キッズソーラン




0SHOW TIME2年400




小学部2年全員による「2年生’S SHOW TIME




0川崎踊り4年生400



小学部4年全員による「川崎踊り

 







0全力疾走5年300



小学部5年から中学部1年による「全力疾走




0騎馬戦56年400

 





小学部56年全員による「騎馬戦〜はるひ野の乱〜2013
(男子・女子入り混じっての戦いあり)

0騎馬戦大将400




大将同士の一騎打ち騎馬戦

 





0ソウラン節400




中学部全員による はるひ野名物「情熱!ソーラン節




0ソーラン節赤400





赤組による「情熱!ソーラン節
わたしが毎年楽しみにしているプログラムの一つ。




男子生徒も女子生徒も全員はだしで、力強く演技しているのを見ていると元気が出てきます。
赤組は赤の、白組は黒の「はるひ野」特製ハッピを着用。
このプログラムは、得点競技で無いが、演技の出来を評価して得点に反映されます。


0全校リレー女子スタート400

はるひ野名物「全校リレー」の女子の部で小学部1年生がスタートを切る





0全校リレー男選手400



全校リレー」男子の部の選手たち

(背番号9は中学部3年生)



予定したプログラムが終わり、閉会式で結果発表があり、白組888点、赤組857点、青組701点で今年は白組が総合優勝しました。

0最終得点表400







閉会式で大串中学校校長の話。
1.今年のスポーツフェスティバルは、はるひ野小中学校校庭が校社増築工事で使えないため、他校(麻生総合高等学校)の校庭を借りるという変則的なものになったにも拘わらず、児童生徒・教職員のおかげで素晴らしいものになりました。
2.他校校庭での開催ということで、予行練習なしのスポーツフェスティバルだったが事故もなく無事終了しました。
3.はるひ野小中学校スポーツフェスティバルの伝統となった(1)応援合戦、(2)全校リレー、(3)ソーラン節 が今年も盛大に行われたのが印象的でした。

管理人のやまざるは、当日早朝の「よこやまの道」の散策を取りやめ、はるひ野の自宅から片平にある麻生総合高等学校までの片道約3.5kmをウオーキングに切り替えました。
途中、栗木から片平まで麻生区が整備した片平川の緑道沿に、往復約7km・片道40分の快適なウオーキングでわたしなりのリクリエーションを楽しみました。

0プログラム






















0プログラム1





















0会場図


Posted by tomato1111 at 00:05