2013年01月25日

所得税申告準備作業が完了

勉強日本国民の3大義務の一つに「納税」がある。

定年後にささやかな事業を行っている「やまざる」も、日本国民として1年間の事業成果をまとめ2月15日から3月15日までに行う所得税申告の準備を昨年末から行ってきた。

なにせ個人事業主であるため記帳(複式簿記)を含めてのすべての業務を、ボケはじめたわたし個人がやらなければならない。

もとより違法な脱税をするほどの売上や利益が出ているわけがないので、誠実に正直に申告しキチンと納税することを心掛けている。

ましてや一昨年は川崎西税務署署長感謝状授与の栄をうけた「やまざる」は、襟を正して作業を遂行し納税に協力している。


毎年、新しい年を迎えて浮かれている周囲の人の中で、所得税申告の準備作業が頭の中にあって浮かない気分で過ごすのが通例であるが、今年は年末からの準備作業が功を奏し、1月22日にすべての作業が完了した。

パソコンを使った記帳内容を川崎西青色申告会職員の確認を受け、一部の勘違いによる仕訳項目の変更等の修正を行って、税務署へ提出する「損益計算書」「貸借対照表」等を含めた公式書類の完成を見たのである。

頭の中で重い圧力になっていた所得税申告準備作業が終了したので、霧が晴れたようなさわやかな気分だ。

あとは遅れて届く源泉徴収票を待ち、所得税申告の手続きを行うだけになった。

その手続きもいまは、パソコンを使った電子申告(e-Taxで行う。時代が変わったものだ。

(参考:「税金は共同社会の会費分担」であり、「税金は社会に対する利益配分」と理解し、「申告納税制度はセルフサービス方式」と考え、
脱税は万引と同じ犯罪で、公敵とみる」という新しい経営者論理を確立してゆこうというのが、青色申告運動


Posted by tomato1111 at 00:05