2013年07月11日

真夏の水分補給…経口補水液

アニメああ暑い 梅雨が明けフライパンの上にいるような暑さがやってきた。

当然、汗をかき多量の水分や塩分が消費されて水が欲しくなる。

スポーツドリンクを買って飲むのもよいが、それに代わる飲料 経口補水液(ORS)の作り方がインターネットにあったので紹介したい。


薬品として経口補水液を出している大塚製薬がその作り方を開示したとあり、その成分表はそのままあちこちのインターネットで紹介されているので、本家だと考えられる。


折しも7月6日夜7時のNHKニュースで「熱中症予防策」として 経口補水液の説明とその作り方を放送していました

その材料と作り方は、本ブログと同じでした。TVでは、本稿の半分の分量で放送された。
ただ注意点として、その日に作った経口補水液はその日に使い切ることと、時間をかけてゆっくりと飲んでほしいという補足がありました。

材料

*水・・・・1リットル

*上白糖・・40g(大さじ4と1/2杯)

*塩・・・・3g(小さじ1/2杯)


作り方

1. 水を一回沸騰させ、冷ます。

2. 上記材料を混ぜてよくかき回す。

3. 完成!

4. (オプション)レモンなどを加えると、さらに飲みやすくなる。

 


経口補水液(ORS)とは?

水分と電解質(主にナトリウム)をすばやく補給できる飲料。

ORS(Oral Rehydration Solution)は 経口補水療法(Oral Rehydration Therapy)に用いられる飲料で、水分と電解質をすばやく補給できるようにナトリウムとブトウ糖の濃度を調整した飲料のこと。


<参考ホームページ>
(先方の都合で削除される可能性もあります)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%A3%9C%E6%B0%B4%E6%B6%B2