2012年06月13日

早起きは三文の徳

502[1]曇り空の12日、いつもの早朝散策の途中、朝615分に休憩で立ち寄ったわたしの峠の茶店兼迎賓館 はるひ野のマクドナルドで 何時ものコーヒーを注文したときのこと。
アイスコーヒーの豆が変わったので、お試しになりませんか!サービス致します。』と、何時もの店員に言われた。
申し出を断る理由が何も無いので、すかさず 「お願いします」 と返事。
出された新鮮なホットコーヒーアイスコーヒーを脇にして爽やかで 優雅な時間をマックで過ごした。
新聞にゆっくりと目を通し、ラジオから流れるドイツ語講座に集中することができた。ささやかな得をした気分になった朝だった。
これが「早起きは三文の徳はやおきはさんもんのとく)」かと思った次第。