2011年12月18日

ミラノのホテルインターネット…ミラノ発


コンピュータトラブル
宿泊したミラノのホテルで、インターネットを試みた。

ホテルにWiFiを聞くと、有料で24時間あたり€15が必要とのこと。

わたしは日本から持参した欧州で使える「モバイルWiFiルーター MiFi」(NOVATEL社製)を使用したが、問題なく快適にインターネットに接続できた。

このルーターは、日本から持参したApple社製iPhone3Gも問題なくつながり、iPhoneでのインターネットも接続できた。


ホテルのロビーに宿泊客専用の無料インターネット端末が用意されていたので、トライしてみた。

フロントで必要なパスワードをもらい、PCに入力。

インターネットに接続できたが、キーボードが日本仕様ではないので文字入力に苦慮する。

また画面はイタリア語表示で、チンプンカンプン。

そこでgoogleで「google jp」を検索し、強制的に日本語表示をさせた。

ただしこのPCは日本語表示のフォントがなく、ギゴチないギザギザの日本語表示だった。

システムが「日本語をこのPCにインストールするか?」と聞いてきたので、「はい」と入力し、日本語フォントがインストールされたらスムーズな日本語表示となり、日本と同じ感覚でインターネットが楽しめた。

このホテルにこれから宿泊する日本人は、日本語でのインターネットが楽しめることだろう。

 

ミラノのマルマペンサ空港でもWiFi接続を試みたが、やはり電波を拾うがキーワード等の入力を求められるので有料なのだと思う。


Posted by tomato1111 at 12:05