2011年12月22日

何とBSで、「ドン・ジョヴァンニ」を放送!…ヨーロッパ発


anna_netrebko

わたしは12月16日(金)に、ミラノ・スカラ座でモーツアルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」を妻と観劇する計画を立てている。

オペラの殿堂、ミラノスカラ座のシーズン開始は、12月7日(水)。

このこけら落としのプログラムがモーツアルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」で、何と言ってもわたしが最も関心を持っている世界的な若きソプラノ歌手アンナ・ネトレプコ(Annna Netrebko)」 (左写真)が、ドンナ・アンナ役で出演し、オーケストラ指揮者が「ダニエル・バレンボイ(Daniel Barenboim)」という素晴らしい内容。


プログラム ドンジョヴァンニ






ミラノ・スカラ座でのモーツアルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」は、12月7日を皮切りに来年の1月も公演が組まれているがアンナ・ネトレプコが出演し、ダニエル・バレンボイムがオーケストラの指揮をとるのは、12月の7回の公演のみでアンナ・ネトレプコは最後の12月28日の公演には出演しない。
   (左のプログラムをクリックすると拡大表示が可能)










ドンジョヴァンニ BS予定表




その
ミラノ・スカラ座でモーツアルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」、アンナ・ネトレプコが出演し、ダニエル・バレンボイムがオーケストラの指揮を執るこけら落としの12月7日の公演を、NHKが録画し、12月26日(月)早朝のNHKハイビジョンのプレミアムシアターで放送(日本語の字幕付き)するというではないか!


わたしはこれを見逃したくないので、録画をすべくレコーダーに設定をした。

歌劇に関心のある方は、このミラノスカラ座「ドン・ジョヴァンニ」をNHKハイビジョンで是非、ご覧いただきたいと思う。

当日は残念ながら、わたしはオーストリアだ。
帰国したら、スカラ座公演の感激を思い出すよすがにしたい。

この記事は、フランクフルト郊外の古城ホテル シュロスホテルからアップしました。
フランクフルト空港へ無事に着き、30分前にホテルへチェックインして、ホテルのWi-Fiを使ってインターネットに接続しています。
現在は、日本時間で15日0時30分、ドイツ時間で14日午後4時30分(時差日本から8時間遅れ)
欧州旅行中は、現地時間の深夜にブログ記事を更新したいと考えています。
即ち、日本の朝8時ごろを目安としますが、体調や深夜の行動がある場合などは、これに限りません。
また記事掲載のない日があるかもしれません。
ご承知ください。


Posted by tomato1111 at 00:03