2011年06月13日

玉ねぎの収穫とポテトサラダ

料理いくらわたしが「ぐうたら百姓」であっても、たまには畑へ顔を出す。

朝のうちの雨が止んだので畑へ行ったところ、ねぎが収穫時期を迎えていたので手掘りですべてを掘り出して黒マルチの上に並べ置いた。

天気の回復を待ち、ねぎを天日で乾かしてから収蔵しようと考えている。

玉ねぎの隣にあるジャガイモもそろそろ収穫時期が迫っている。


玉ねぎ収穫試し掘りしたジャガイモ玉ねぎを持ち帰り、夕方にポテトサラダを作った。

今朝のうちに収穫しておいたキュウリとメイクイーンのジャガイモ、朝のうちに掘った玉ねぎを使った。

彩りをよくする人参は作っていないので冷蔵庫にあった買い置きを使う。

男の料理であり「ぐうたら百姓」の料理であるため、素材はたっぷりある。

キュウリや玉ねぎを山ほど使ったサラダ感覚のポテトサラダが完成した。

メイクイーンに粘度があり、マヨネーズを使わなくても程ほどの味があってうまい。

塩と胡椒、酢の味が効いており、カロリーが高いマヨネーズが無くても十分においしく食べられた。

<経験上のポイント>(彩りと歯ごたえをよくする)

1.     キュウリは薄切にして、塩水につけておくと歯ごたえがよくなる。緑色も鮮やかになる。

2.     玉ねぎも薄切にして、同様に塩水につけておくと歯ごたえがよくなる。白色

3.     人参は5−6mmの銀杏切にして、少し固めに煮る。歯ごたえを残す。赤色