2010年09月13日

栗木緑道と黒川東営農団地を散策

体操平成22年度「私の町のすこやか活動」の一環として、「みんなで歩こう会」の第一回目が9月12日(日)に行われました。

今回は栗木公会堂へ9時半に集合し、常念寺⇒栗木緑道⇒真光寺公園分岐点⇒黒川青少年野外活動センター⇒黒川東営農団地⇒栗木公会堂へ午後1時ごろに戻るという歩行距離約4.8kmの一般向きコース。

中高年の健康維持・促進を旨とする「私の町のすこやか活動」の「みんなで歩こう会」には、51名の参加者があり、そのうち39名が散策に参加して全員無事に歩きとおしました。
参加者のうち12名は栗木公会堂に残り、おしゃべり会に花を咲かせました。


準備体操300
今回のおしゃべり会では簡単な女性用ブローチを作る試みがなされ、短時間のうちに素晴らしいブローチを創られていました。


このプログラムは中高年を対象にした企画であるため、今回も栗木台包括支援センター(緑陽苑内)、片平包括支援センター(金井原苑内)のそれぞれの職員が応援に駆け付けていただき、支援をいただきました。



風の谷幼稚園上300

散策に先立ち栗木公会堂で準備体操を指導いただいた後、散策全行程に栗木台包括支援センターの看護師さん他が随行し、逐一、参加者の健康状態を見ていただきました。


散策者が戻った公会堂では、全員でお茶とお菓子で懇談しました。

そして片平包括支援センターの職員によって頭をほぐす話や体操を行い、包括支援センターの役割等に関して説明が行われました。




栗木緑道を行く300
9月とはいえ30度を超える暑さの中で行われた今回の「みんなで歩こう会」は、柿生第三地区民生委員を中心に、町内会や片平老人いこいの家のボランティア、地域のボランティアの皆さんたちが献身的に運営に協力していただいたため成功裏に終了することができました。


次回の「みんなで歩こう会」は11月28日(日)に、黒川地区よこやまの道のルートでの企画が進んでおり、詳細は町内会等を通じて連絡が行われる予定です。


また「私の町のすこやか活動」の今後の企画は、『健康体操(息き息き長寿体操)と健康教室』を9月28日(木)午後1時から3時半まで片平老人いこいの家で、『落語を聞く会』を10月2日(土)午前10時から12時まで黒川の西光寺・不動殿で、『演芸を楽しむ会』を11月7日(日)午後から栗木台小学校でそれぞれ予定されているので、お楽しみに!
   (参考:わたしの町のすこやか活動とは!)