2010年05月23日

初宮詣り…汁守神社

初宮参り1250

初孫(女子)を授かったので健やかな成長を願い、黒川の氏神さまであられる汁守神社初宮詣を5月4日(大安)に行った。


汁守神社池田宮司様の神式による厳かな祝詞(のりと)とお祓いを授かった。

  (写真:内宮において神殿に向い祈願)

生まれた子供が氏神さまの御加護を得て健やかに成長することを祈願するもので、黒川の汁守神社に対して氏子の仲間入りする氏子入りの意味合いもある。
生まれた子供を氏神さまに引き合わせることで村人に認知してもらう意味。
新生児がより強い生命力を得るために、氏神から魂を入れていただくもの。

汁守神社の氏子として、授かった赤子の初宮詣りは先ず黒川の氏神様 汁守神社へお参りするのが物事の順序。
当日は汁守神社役員の協力により拝殿・神殿を開放していただき、池田宮司様の引導でつつがなくお参りを済ませることができた。
感謝! 


Posted by tomato1111 at 00:05│忙中閑