2010年05月04日

〜体験型の手作りカフェ〜黒川青少年野外活動センター

スプーン作り

黒川青少年野外活動センター
主催事業として人気のあるプログラム アウトドアカフェ
そこでは、日頃ちょっと疲れた「ココロ」と「カラダ」がホッとできる・・・

そんな時間を楽しむ、季節のメニューを提案します。 


2010年度は次の3つを柱に、季節に応じたプログラムを実施します〜

   自然の中でイイ汗をかこう

ネイチャーボランティアプログラム

   人の世界に浸るもヨシ!

   みんなでワイワイ作るのも楽しい「モノ作り」            

   気持イイ風を感じながらの「ティータイム 


   〜第1回〜
森のマイスプーン作り
「間伐体験、スプーン作り、手作り青竹水羊かん」

こだわりのマイスプーン作りを楽しもう♪


<日 時>210年6月20(日)10:0015:30(受付9:45〜)

<開催地>川崎市黒川青少年野外活動センター *現地集合/解散

<対 象>16歳以上

<定 員>15名(先着順)

<参加費>¥1,800-(教材費、保険料等)

<持ち物>参加費、昼食、軍手、帽子、マイカップ、保険証

<服 装>動きやすく、汚れてもよい服装でお越しください。

      (着替えも可能です)

<申 込>5月1日(土)9:00〜受付けスタート

     まずはお電話ください 044-986-2511

 

    *駐車スペースがないため、お車での来所はご遠慮下さい

 

 

*ネイチャーボランティアプログラム

センター内の森の手入れ体験を行います。常緑樹や竹の間伐や枝払いなどを約2時間程度行います。この時に、気に入った小枝を見つけていただき、マイスプーンの柄の部分に利用します。

 

*モノ作り

アルミと、小枝を利用してのスプーン作りにチャレンジ。アルミを叩いて成型したり、小枝を削ったり・・・黙々と自分の時間に没頭して、こだわりの逸品を作りましょう。

 

*ティータイム

間伐した青竹を利用して、水羊かんを作ります。結構簡単なんですよ!

日本人なら、羊かんには緑茶。2010年の新茶と一緒に味わいましょう。

また、出来上がったスプーンを実際に使って使い心地を確かめてみましょうか?