2010年04月06日

スケールの違う経営者の人生論

孫正義ソフトバンクの創業者・社長で今年52歳になった 孫 正義氏がリクルート学生を前にして、熱っぽく語りかける自らの人生論をインターネット USTREAMで公開している。

 

孫 正義LIVE2011(全編)2010//29 国際フォーラムホールA

http://www.ustream.tv/recorded/5828069

Softbannk Corp on USTREAM 141

(注:Ustream(ユーストリーム)とは2007年の3月に設立されたアメリカの動画共有サービス)


蓮っ葉に構えて視聴をはじめたわたしは、2時間以上にわたる話の内容、語り口に氏の情熱がひしひしと伝わってきて最後まで聞き惚れた。

このように情熱的に人生論を語れる実務者・経営者が日本にいるのは素晴らしいことだ。


虚しい口先だけの戯言が多い政治家や官僚の言葉にわたしたち国民は踊らされているが、孫氏を見習ってほしいとつくづく思った。

チマチマした目先の経営上の数字を追いかけたり、目先の利益を追求して経営のかじ取りをする経営者とは、明らかに一線を画する孫 正義のスケールは新鮮だ。


彼の終始変わらない人生論のキーワードは、坂本龍馬のごとく『志 高く』。

人生のあらゆる場面、何時如何なる時もこの言葉に事象を照らして、羅針盤を修正し人生を送るべきであると説く。

時間と暇のある方は、腰を据えて彼のメッセージをお聞きください!
   http://www.ustream.tv/recorded/5828069 (削除された場合はお許しください。)


Posted by tomato1111 at 00:05│忙中閑