2011年01月19日

ものぐさ向け運動

43[1]血圧・血糖値・コレステロールの数値が高い!

ボケも始まった。

何か運動をしなければならないが、意志が弱いので一人ではできない。相棒もいない。

この歳で道路を走るジョギングを始めても長続きがしないだろうし 人に見られるのも気恥ずかしい。

NHKの「ためしてガッテン」で、わたしのようなものぐさにピッタリの運動法を紹介していた。


それが「スローステップ運動法」。

「ジョギングは外に出るので恥ずかしい」「雨の日は走れない」「寒いから家の中にいたい」というものぐさ向けの「スローステップ運動」は、高さ20cmくらいの台をゆっくりと昇り降りするだけの簡単な運動。

効能によれば、消費カロリーはウオーキングの1.4倍、ジョギングに負けないメタボ改善効果があり、足腰の筋肉をしっかりと鍛えられるので、転倒予防、寝たきり予防にぴったりという良いことづくめ。

筋肉の使い方もスロージョギングと比べてスローステップのほうが2倍も多くの筋肉を使うという。

わたしも根っからのぐうたらですが、9月から寝る前にこの「スローステップ運動」をこっそりと寝室で行っている。

パジャマ姿で人の目に触れることなく、こっそりと行っている。

1回の運動は10分が目安というのでNHKのニュースを見ながら、使っていない風呂椅子の昇り降りを行っている。

プロのスポーツマンの発言ではないが、「結果はついてくる」と信じて今日も行っている。


Posted by tomato1111 at 00:10│忙中閑