2009年11月23日

「愛」のあるリンゴ

「愛」のリンゴNHKの大河ドラマ「天地人は、11月22日(日)に第47回「愛を掲げよ」で最終回を迎えました。

ドラマの舞台になった山形県米沢市には、上杉謙信公を祀った上杉神社があります。

上杉謙信の家老であった直江兼続(なおえかねつぐ)を取り上げたドラマが「天地人」で、兜に「」の文字があったことで知られています。


先日は米沢からズッシリと大きなリンゴが箱で送られてきました。

箱の中からリンゴに「」という文字があるものが含まれていました。


愛の兜200
これは色ずく前に、リンゴに文字シールを張り付け日光を遮って文字をつける方法と、リンゴに油性マジックで直に文字を書いて後で消去する方法があります。

タイムリーな「」の文字入りリンゴを送っていただいた送り主のセンスに感激しました。

 

また米沢市はA、B、Cという特産物で知られています。

Apple(りんごで、特産地は米沢の館山地区)、
Beef(牛肉で特に米沢牛が有名)、
Carp(鯉料理、上杉家十代藩主 上杉鷹山公が領民の蛋白源として養殖を始めた)





寿の文字を焼きつけ中 (2)

送っていただいた「愛」のリンゴは、山形のリンゴ名産地 米沢の館山地区のものであったので感激もひとしおでした。


Posted by tomato1111 at 00:05│忙中閑