2009年03月16日

環境美化ポスター はるひ野小学校

桜 麻生川 032新百合ヶ丘から柿生の小田急線に沿って流れる麻生川(鶴見川水系)。

桜の名所として有名な麻生川に沿って、小学生たちが描いた「環境美化ポスター」が3月13日(金)から4月17日(金)まで掲示されている。

 

はるひ野小学校の2年生・3年生・5年生が描いた環境に関するポスターも掲示され、全部で91枚。

他に柿生小学校の5年生が描いたポスター 87枚、片平小学校4年生が描いたポスター 54枚の合計232枚のポスターが、麻生川に沿って掲示されている。


環境美化全景

 

 

これは川崎麻生ロータリークラブが麻生区内の小学生に『環境について考えてもらおう』という趣旨で1998年から行っているプログラムで、今年から昨春開校したはるひ野小学校の児童の絵が新たに加わった。

 

ポスターが掲示されている場所は、柿生駅下車新宿寄りの麻生川に沿ったところ。

全部で20枚のパネルに 大人も考えさせられるキャッチコピーが書かれた真剣なポスターが数多く掲げられている。

    (クリック拡大して、児童の力作をご覧ください。)

 

 

 

 

 

 

はるひ野2年生1

はるひ野5年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるひ野5年生1はるひ野5年生2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日に日本気象協会が発表した桜開花予想によれば、東京都心は3月24日が開花日で満開予想日が4月2日とのこと。

今月末から4月上旬にかけて麻生川沿い1.3kmにわたって植えられたおよそ250本の桜のお花見に見える観光客にこの環境美化ポスターを見てもらい、市民も環境に対して考えてもらおうという狙いもある。

 

はるひ野小学校の児童たちが心をこめて描いた環境美化ポスターを是非ご覧いただきたい。

 

ロータリースタッフ250

 

国際ロータリー2590地区 川崎麻生ロータリークラブで、この事業を企画・実行された皆さん。

 

(お断り:1.掲示されているポスターの一部のみを撮影したので、すべてではありません。

      2.クローズアップレンズを使用してポスターを撮影したため、周辺部が歪んでいることをお許しください。)

 

     (参考:はるひ野小中学校関連記事