2009年01月15日

浜松市楽器博物館

楽器を奏でる女像ヤマハ楽器をはじめとして多くの楽器メーカーがある浜松市。

その浜松市が運営する「浜松市楽器博物館」は、平成7年に開館した日本初の公立楽器博物館。

 

そこには世界の楽器が1200点展示されていて、楽器や音楽を通して世界の人々の文化を紹介する世界でも第一級の楽器博物館でもある。(写真をクリックすると拡大表示が可能)


楽器3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ展示楽器を見るだけでなく入場者には無料でイヤホン式のガイドを貸し出し、実際の演奏した音と解説を聞くこともできる。

 

楽器0楽器2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また各展示コーナーでは、その楽器を現地の人が演奏している様子を現地で映像取材し、その再生画像と再生音声も聞くことができる。

 

楽器4

楽器7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて目にする楽器が奏でる予想外の音声・メロディに触れることもできる画期的な博物館で、さすがは浜松市の博物館だと感心する。

 

楽器の収集と取材に多額のお金がかかっていることが容易に想像できる。

私的な博物館では実現しない規模では無いかと思う。

 

楽器9楽器13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から音楽の才能が無いわたしなので、目にした楽器の名前・使い方などの解説ができないため、単なる写真の掲載であることをお許しいただきたい。

 

楽器10楽器11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器6楽器を奏でる女

 

 

 

この博物館もじっくりと時間を掛けて、一つづつの楽器を詳しく知る(どのような国・地域でどのようなときに、どのような人が、どのように奏でるのか?)と人生が豊かになるに違いない。

 

 

 

 

音楽関係者、楽器マニアにとっては、垂涎の博物館だと思う。

 

 (参考:浜松市楽器博物館 公式ホームページ


Posted by tomato1111 at 00:05│忙中閑