2008年10月10日

麻生内閣メールマガジン創刊号

Taro_Aso_cropped[1]10月9日付けの麻生総理大臣のメルマガ創刊号が配信されました。

 

恒例により、今回もその創刊号の記事を転載いたします。(前回は、創刊準備号)

 

(記事の内容は発表そのままで、管理人は一切手を加えていません。)

 

(写真:Fresh eye ぺディア)


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 ■○■○■    麻生内閣メールマガジン創刊号    ■○■○■ 

 □●□●□             2008/10/09            □●□●□ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

麻生太郎の「強く明るく」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

[日本の底力]

 

 今年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎さん、益川敏英さん、小林誠さん

が受賞されることになりました。さらに、昨夜、ノーベル化学賞を、下村脩

さんが受賞される、とのニュースが飛び込んできました。

 

 日本人によるノーベル賞の受賞は、6年ぶりの快挙。明るいニュースに、

さっそく、お祝いと感謝の電話を差し上げました。

 

 「科学にロマンを持つことが非常に重要だと思う。あこがれを持っていれ

ば、勉強しやすいと思うんですね。」

 

 益川先生からは、今の若い人たちへの力強いメッセージをいただきました。

何事にも、明るく、前向きに、取り組む姿勢。日本人の強さの源は、ここに

あるんじゃないかと思います。

 

 日本人は、その底力にもっと自信を持っていい。日本は、「強く明るく」

あらねばなりません。メルマガは、正式には今日が創刊号ですが、そうした

私の思いを、毎週皆さんに発信していきたいと思います。

 

 他方で、経済に目を向ければ、地方をはじめ、景気は大変厳しさを増して

います。何よりも、国民の生活に対する不安を取り除きたい。まずは、先般

とりまとめた「緊急総合対策」をすぐに実現しなければなりません。

 

 そのための補正予算が、昨日、衆議院を通過しました。次は、参議院での

審議ですが、一刻も早い成立を目指します。

 

 今週、日経平均株価が4年10ヶ月ぶりに1万円を切りました。1ドル1

00円を切るような円高も進んでいます。

 

 海外に比べると、日本の金融システムは健全ですが、アメリカの深刻な金

融危機に端を発し、今後、実体経済への影響も大変懸念されます。経済情勢

の推移を注視しながら、適切な対策をしっかりと講じてまいります。

 

 この他にも、重要な政策課題がたくさんあります。国会の場で、正々堂々

と議論を行い、スピーディーに結論を出していきます。

 

   (参考:前福田総理大臣のメルマガ創刊号

   (参考:元安倍総理大臣の最後のメルマガ


Posted by tomato1111 at 00:03