2009年09月04日

「さつま芋掘り」「落花生掘り」 川崎・黒川

案内板
令和元年(2019年)の最新ニュースは これをクリックしてください!

********************************:***

黒川の『東(あずま)観光農園』では、9月5日(土)から一般の人を対象にした「さつま芋と落花生の掘り取り」「芋掘り」が始まった。

 

整備された広い農園は、黒川の高台にあり 若葉台駅や稲城市にある公団の団地群を望むとても気持ちの良い場所にある。

農園は複数の個人農家が所有しており、農園内の道路はすべて私有道路なので一般車の乗り入れが無く、安全であると同時に静かな環境にある。


会場の畑は、アスファルト舗装されたグランドではないので、子供たちが転んでもケガの心配が少なくかつ一般車の侵入が無いので交通事故の心配もない環境。

そのため毎年近隣の多くの幼稚園の園児がバスで、芋掘りに見える。

会場には、トイレットも完備しているので安心だ。

 

畑500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H21案内文



柿生の社会福祉協議会でも、子育てや身体障害者を対象にした「芋掘り会」の会場でもある。

 

太古の昔からの豊かな大地の上で、黒川の自然の恵みを受けて育った「さつま芋」や「落花生」は、顔の見える黒川の農家の生産者が丹精こめて創ったもの。

 

どこかの国の農産物のような怖い農薬などの心配が無い、安心・安全な「さつま芋」「落花生」。

 

 

 

 

 

 

 

受付小屋9月は、土・日・祝日に開催、10月に入ると毎日営業となる。

9月中の平日に数グループで、芋掘りを行いたい場合には、農協か代表者に電話で相談してから行って欲しい。

(写真は、現地の事務所建物)

 

 

黒川・はるひ野に住んでいる子供たちを連れて、是非、東(あずま)観光農園へ芋掘りに行くことをお勧めします。子供のみならず大人も夢中になることは必至で、空気の澄んだ黒川の青い空の広々とした農場で、貴重な体験となるでしょう。

 

農園地図